CA

CAについてよくある質問

こんにちは、みりんうさぎです!
今日はCAについて、Twitterやインスタによく届く内容をお答えしていこうと思います!
CAになりたい人、将来CAを進路のひとつとして考えてみようかな〜なんて人は参考にしてみてください。

もくじ

・機内で名刺をわたされますか?
・そこから恋に発展することはありますか?
・CAは美人しかなれないの?
・お休みの日はなにしてる?

機内で名刺わたされますか?

結論から言うと、わたされます!!!!
どの路線でもやはり、名刺をわたす人は一定数います。

名刺以外をわたされることも多いです。
例えば、機内で免税品を買った後のレシートの裏にケータイの番号を書いてわたされたり、機内食のペーパーナプキンの裏だったり…
名刺だと何者かわかるから良いんですが、そういうのにいきなり書いてわたされるとどこの誰だかわかんないから困るんですよね…そういうメモは怖いので、ほとんどさよならします。

みりんうさぎ
みりんうさぎ
これは男性に言いたい。CAに連絡先わたしたいなら名刺にして!レシートの裏とかに書かれてもとか絶対連絡返さないよ!!

あとは免税品をたくさん買って、それをプレゼントしてくれたり。そういう方は爆買い中国人なんかに多かったですね。笑

ちなみに、食べ物をいただいたら必ずお断りします。
私たちは保安要員ですので、自分たち以外で用意したものを食べて調子が悪くなると困るからです。
パイロットへの差し入れなんかも全部お断りし、お気持ちだけいただきます。

これは余談ですが、中には全路線の名刺をコレクションしているツワモノもいました笑

台北の名刺
那覇の名刺
成田の名刺

とかコレクションしててめっちゃ笑いました🤣何がしたいんだか🤣まあ、そんな人もいます…

そして人によって
どこの便でわたされるか偏りが出ることも。

例えば、アジアンビューティーな友達は香港便のイギリス人とかによくもらっていましたし、

ふんわり癒し系の子は日本発着の便で日本人によくもらっていましたね。

ヤンキー系の人にばっかりわたされるという人もいました。

自分や周りの人がどのタイプに受けるのかわかっておもしろかったですね。

そこから恋に発展する?

発展することもあります!
機内で出会った人と付き合った人も何人かいました!
お医者様だったり弁護士だったり…そういった肩書きのある人の方が、CAの間で人気でしたね。

ちなみに、恋愛だけじゃなくて、友達ができるケースもあります。
私は声をかけられた台湾人と意気投合して友達になって、のちに海外で遊んだことがありました!今でも仲の良い友人です。

機内にはいろんな人がいますので、恋愛、友情含め、色んな出会いが転がっていておもしろかったです!

CAは美人しかなれないの?

断言します。
全っっっ然そんなことありません!!!!!
確かに美人はとても多いです!!
多いですが、全員が全員美人というわけではありません。
日本の会社は顔の造りより、笑顔と愛嬌と清潔感重視です。

美人なわけじゃないけど笑顔が素敵で、背筋がピンとしていて、いつも綺麗にメイクと髪型が綺麗な清潔感のある人はたくさんいました。
そしてそういう人は、美人に見えるんですよね。
CAの選考基準は、顔の造りが美人かどうかではなく、雰囲気や立ち振る舞いが美人かどうかです!!

逆にいうと、清潔感のない無愛想な人はひとりもいなかったですね。
みんな身だしなみが完璧で、それが美しかったです。
CAの面接を受ける方がいらっしゃったら、ぜひ覚えておいてください!

日本はそんな感じですが、お隣の国、韓国の航空会社は全然違います。

大韓航空やアシアナ航空は美人で脚が長くてモデルさんみたいな人しかいません。
完全に顔とスタイル重視ですよね。

私昔、大韓航空のCAさんになりたかったんですよね…

この投稿をInstagramで見る

스카프 장인 🥴✌🏻

Only Instagram, Facebook(@joontopia_)がシェアした投稿 –

みりんうさぎ
みりんうさぎ
うぎゃああああかわいい!!

大韓航空に初めて乗ったのが中学2年生の時。CAさんのあまりのかわいさに「私もあの制服着たい!大韓航空のCAさんになりたい!」と思ったんです。
でも、思ったより身長が伸びなくて。短足な私には無理すぎる夢でした泣

みりんうさぎ
みりんうさぎ
今はチビを開き直っているよ
身長が低くてもCAになれます!152cmでCAになった私が解説みなさんこんにちは。みりんうさぎです。 今回は、低身長でもCAになれるのかについて解説をしていきたいと思います。 Twitter...

お休みの日はなにしてる?

コスメ探し

フライト中はおすすめのコスメについて話に花が咲くことが多かったので、休日はドラッグストア&デパートパトロールに出かけることもしばしば。綺麗な方とフライトしたらおすすめを聞いて、そのおすすめを買い漁っていましたね。そんなわけで、私は美容オタクになったんですね。CAは美容オタクがかなり多いです。

海外旅行

海外のフライトから帰ってきて、その足で海外旅行へ。なんてことを何回もやったことがあります。飛行機に乗りすぎて感覚がおかしくなってくるんですよね。ごはん食べに日帰りで韓国に行ったり、思い立って沖縄に行ったり、小さいカバンひとつで中東に行ったりしたことあります。

寝る

フライトで泥のように疲れている日はもうひたすら寝ます。3日間部屋から一歩も出ず、灯りもつけず、何も食べず、爆睡をかましてから次のフライトへ。なんてことも多々ありました。
疲れすぎて何も食べないって日が結構多かったので、体重が30kg台になってしまい、健康診断で警告がきたこともありました。
CAの仕事は結構過酷なんですよね…

おわりに

CAの実態についてお話ししましたが、いかがでしたでしょうか?CAを目指す方は参考にしてみてください。
他にご質問がある方はTwitterにてコメントをください!

現役デザイナーが本気で選ぶ【webデザイナーになるために本当におすすめのスクール2選】 【2021年更新】 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー フリーランスとして独立しました! 今は好きなデザインができる仕事...
BEAUTY THE BIBLE 8【最強の潤い白肌レシピ】まとめこんにちは。みりんうさぎです。 12月1日からAmazonプライム・ビデオで始まった「BEAUTY THE BIBLE」(ビューティー...
ABOUT ME
みりん
デザイナー兼美容ライター&ブロガー。 働きながら心理学生してます。 知的な女性になること、心理士(師)になることが目標です。 美容×心理学を発信します。